FC2ブログ

シーサーペントを作っています 7

 IMG_0658.jpg
 シーサーペントの足です。
 取りあえず肉抜き箇所はペーパーをかけましたが、中央に隙間があるのが気になります。
 これを埋めるために、またパテを使ってみます。

 
 時間短縮のために、光硬化パテを使いました。
 通常パテと言うと、溶剤を揮発させて硬化させたり、化学反応によって硬化させるものが主流です。
 でも、この光硬化パテは、光と反応することによって硬化するパテです。
 直射日光で1分。蛍光灯(照射距離5cm)では2分で硬化します。
 硬化後は、表面がベタつきますが、テッシュで拭き取れば問題ありません。
 チューブタイプなので、混ぜたりする手間がかからなくて硬化が早いのが特徴です。
 IMG_0659.jpg

 削るのに、場所が狭いのでプラ板を細切りしたものに両面テープを貼り、紙ヤスりを貼り付けました。
 これで、先ほどパテ盛りした箇所を削ります。
 IMG_0661.jpg

 できました。
 硬化が早いので、作業時間が早く行えて便利なパテですよ。
 IMG_0660.jpg

 と、ここまで写真を撮って、デジカメがまさかのバッテリ切れを起こしてしまいました。
 合わせ目消しを行ったパーツを撮影しようと思ったのに、撮影が無理となりました。
 取りあえず、今日はこのようなところです。週末には塗装を考えているんですが、何やら台風が接近中で雨の影響が出ています。晴れて欲しいものです。

 前回の記事の後も沢山のご訪問頂くだけでなく、拍手やコメントまでして頂き、ありがとうございます。お陰様で、長かった制作も、ようやく終わりが見えてきましたよ。 

 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

光硬化パテ

kou様

こんにちはm(__)m
光硬化パテも使われているんですね。
私はど~もあのべたべたが嫌で半分ぐらい残っていますがポリパテに変えてしまいました。
残りがあるのでもう一度使ってみます。

着実に作業進まれていますね!羨まし~ですよ!
塗装前の仮組みされますか?できれば修正した部位のアップを見せて頂きたいです!

制作頑張ってください。次回の更新楽しみにしておりますm(__)m

michi様へ

 michiさんは、光学パテのベタベタが苦手なんですね。
 光学パテは臭いも独特ですよね。
 使ってみてやはり合わなかったというのは、私もありますよ。私の場合は、プラ用のエポパテでしょうか。
 削ない訳ではありませんが、削りにくく重い……。やはりエポパテは木部用が一番などと持論を持っています。
 でも、プラ用エポパテはまだ余っているので、ちゃんと使い切ってあげないともったいないですね。
 私も、もう一度使って、もったいなくないようにしておきます。
 と言いますか、michiさんは光学パテを半分も使い切っていらっしょるんですね。凄い数の完成品があるとお見受けいたしました。

 michiさんの制作スピードに比べれば、凄く遅いです。疲れたなと思って横になると、眠っていたということがあります。なので朝にちょとだけいじったりしています。
 朝読ならぬ朝プラですね。
 仮組みは殆んどしていなかったのですが、シーサーペントは二回目の制作ということで、比較になるかも知れませんので、行ってみますね。
 ただ、大した違いはない可能性もあると思いますので、あまり期待しないでくださいね。

 応援のエールをして頂き、ありがとうございます。michiさんも、ご負担にならない程度で模型を楽しんで下さいね。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
150位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: