FC2ブログ

シーサーペントを作っています 10

IMG_0748.jpg
 サーフェイサーです。
 模型の下地剤で、細かい傷を埋め、下地を同一にすることで発色を均一にし塗料の食付きを良くしてくれます。
 必ず使わなければいけないものではありませんが、パテやプラ材を使った改造箇所があり下地の色が均一でないので使いました。


 
 エアブラシで吹きました。
 色はこんな感じになります。模型誌だと、グレー一色になるまでサーフェイサーを吹いたものを見たことがありますが、私は下地が薄ら透ける程度にしています。
 IMG_0699.jpg

 今回の一番目立つ赤を吹きました。
 これは日曜日に撮影したものですが、赤の発色が凄いですね。
 いえ、これは電灯の影響が強かったためにこのようになったようです。
 IMG_0700.jpg

 マスキングをしましたが、実際の赤はこちらの方が現物に近くなっています。。
 IMG_0701.jpg

 マリンランチャーは、塗り分けがちょっと大変です。
 黄色だけでなく、白いラインがあるからです。
 IMG_0747.jpg

 ラインの色を吹きました。
 IMG_0743.jpg

 次にマスキングをします。
 1mmのマスキングテープと、マスキングゾル改を使ってマスキングをします。
 IMG_0744.jpg

 できたもの。
 これで次の色が吹けるようになりました。
 IMG_0746.jpg

 月曜日は雨でモチベーションが上がらず、火曜日はうかつにも早めに休んでしまったために、今日になって日曜に行なった塗装にマスキングをしました。
 進んでいるようで、本当に進みが遅くて申し訳ありません。
 とりあえず、塗装を行いたいと思いますが、寒いんですよね……。
 せめて一色なりとも、と思いますが寒さの度合いを鑑みて行っていきますね。

 前回の記事の後も沢山のご訪問頂くだけでなく、拍手やコメントまでして頂き、ありがとうございます。重ね塗りや、ちょっと細かい塗り分けがあって、手こずっておりますが、何とか塗装が進んでおります。
 
 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

サフは、何かと役に立つ縁の下の力持ちですよね。
ヤスリの傷消しが適当な僕は、サフレス塗装なんかできません(>_<)
ずっと使ってると、「サフってなんか意味あんのか!?」なんて思いますが、
一度サフレス塗装をやってからは、サフ様様です(笑)

1mmにカットしてあるマスキングテープがあるんですね。
今まで知りませんでした。
ずっと、カッティングマットで切り出して使ってきたので、
その手間が省けるというのは魅力的ですね。
値段もそんなに高くはないようなので、今度模型屋で見つけたら確保しておきます!

GN電池様へ

 こんばんは。

 そうですね。本格的に塗装を行うなら、サフは必須ですね。私もサフって何? という頃がありましたよ。
 最近の流行りとしては、ガイアカラーのサフを使っていらっしゃる方が多いようですね。私も一度試してみたいものです。

 mm単位のマスキングテープの情報はお役に立ちましたか。何気なく載せただけですのに、お役に立ったならば幸いですよ。
 GN電池さんは切り出していらっしゃったのですか。それは凄いです。
 でも、それは決して無駄なことではなく、それによってGN電池さんのスキルはますますアップされたことと思いますよ。
 邪道な使い方としては、塗装してしまえばラインデカールの代わりとしても使えますよ。
 これは、参考にしないほうが良いですね。

No title

 模型誌だとむしろ、グレー一色になるまでサーフェイサーを吹いている作例しか見た事無いですが、実際にはこのくらい吹くだけで充分、実用になる物なんですね。
 今度、ミネルバ改の股関節部分の改装が上手くいったら、一度パーツ交換によるミキシングビルドをやってみようかと思っているので、その時にスプレーのサフにお世話になろうと思っています。
 まあミキシングといっても、パッケージなんかである手足の交換と武装の変更程度の予定ですが、全体のベース色を一色に纏めるのに、スプレーを使おうと思っていますので…

雅人様へ

 そうですね。吹き方としては、下地の色が薄ら透ける程度で大丈夫ですよ。
 ミネルバ改をミキシングだそうで、凄いです。
 私もミキシングはしたことがありますよ。認定プレート欲しさですが。
 レベル2が、ミキシングとカスタムウエポンの装備だったのでおこないましたが、魔改造になりました。そんな作品で認定してくださいと持っていかなければならないことが、恥ずかしかったです。
 缶スプレーは広い面積を塗装するのに便利ですよ。完成したらブログに掲載してくださいね。楽しみにしています。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
124位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: