FC2ブログ

シーサーペントを作っています 11

 IMG_0751.jpg
 パーツばかりに気を取られて、シールのことを忘れていました。
 ブルーVerのシーサーペントには、オレンジのシールを貼るのですが、レッドVerには青になっています。
 塗装でそれを行うのは、結構手間なのでシールを塗装して、それを再現することにします。

 
 という訳で、スカイブルーで塗装しておきました。 
 IMG_0755.jpg

 他にも塗装しておきました。
 IMG_0753.jpg

 IMG_0754.jpg

 という感じです。
 すみません。記事として面白くないですね。プラモはこんな地道な作業の繰り返しなのです。取りあえず、完成にまた一歩近づきました。
 それより寒くて、塗装の活動限界です。
 咳が出るのは冷えたせいだと思いたいです。

 前回の記事の後も沢山のご訪問頂くだけでなく、拍手やコメントまでして頂き、ありがとうございます。残りの塗装は、マリンランチャーだけとなりました。やはり完成は週末になりそうです。遅くてすみません。
 
 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

考え付きませんでした!

kou様

こんにちは~m(__)m

作業順調に進まれていますね~!
前回の記事の1mmマスキングテープこの前の「マテリアル探しの旅」で
1度手には取ったのですが切ればいいか!と思い購入には至りませんでした。
良く考えてみればまっすぐ切るの大変ですよね~・・・次見つけてら買っときます~。
マリンランチャーのテープがはがされるのが楽しみです。

シールに塗装は思いつきませんでした!目から鱗です!!
台紙からはがしたとき、めくれたりヒビはいったりしませんか?
機会があればやってみようと思います。

また勉強させてくださいm(__)m

追伸
報告です!ギャラリー作れましたよ!!と言ってもまだ1つしか出していませんが・・・
できてしまえば意外と簡単でした。これから増やしていきたいと思います。
kouさん、けんじぃ様に感謝です。

No title

 こんにちは。シーサーペント、製作順調のようですね。
 私もジェネラル、素組みプラスアルファですが完成しました。
 ブロウラーフレームの機体を組んだのは初めてだったのですが、ボリュームがあって良いですね。被弾係数を考慮してか、格好良くするのが難しい、曲面を多用しているのが渋くて良いです。
 まあそのお陰で、エンブレ―ビングのシールを貼るのが難しかったわけですが…

 私も、『シールに塗装』という発想は無かったので、驚きました。
 塗装した写真では問題は無さそうですが、台紙から剥がしたり、実際に張り付けたらどういう風になるのかが楽しみです。
 後、やはりエアブラシ塗装でも『寒さ』は難敵なんですね。
 スプレー缶だとエア圧力が下がってしまったり、筆だと乗りや伸びが良くないと聞きましたが…

 まあそれより、まずはkouさんの喉の方が心配です。
 うがいや喉飴などでケアして、無理なさらないで下さいね。

michi様へ

 こんにちは。
 遅いですが、何とか進んでおりますよ。
 1mmマスキングテープは、使う時しか使いませんよ。私の主目的は、ラインデカールの代用だったりします。
 本来の目的で使用したのは、今回が初めてのような気がします。

 シールの塗装は意外でしたか。
 お手軽制作が好きなもので、手抜きをしております。
 シールの面積は小さいので、特にヒビが入ったりはないようです。特に問題はありませんので、次回の制作日記に塗装したシールの様子を掲載しておきますね。
 ご参考にされてみて下さい。

雅人様へ

 お陰さまで、遅いなりにも進んでいますよ。
 ジェネラル完成しましたか、早いですね。曲面というのは、被弾経始が非常に高いデザインです。単純に装甲の角度を30度持たせても、直角にものに比べて2倍の防弾効果を持ちます。
 装甲素材の技術開発で遅れていた旧ソ連陸軍では、被弾経始にこだわる傾向が強く、傾斜や丸みや多用した戦車が数多く開発されています。

 シールの塗装は意外でしたか。取りあえず、こうした方法は以前から行っていましたが、特に問題はありませんよ。次回の記事にこちらのことも書いておきますね。
 そうですね。エアブラシでも、寒さによって空気中の湿度が出てしまいますから、カブリが生じてしまいます。
 そのため、私は冬に入ると塗装を休眠し、制作だけを行い、春になったら塗装をするということをしていました。
 でも、そろそろ室内でできるよう塗装ブースを作らねばと考えました。そうしないと冬はブログを休止しないといけなくなりますから。

 ご心配ありがとうございます。
 少々ダウンしておりましたが、何とか大丈夫ですよ。今日も張り切って作っていきます。
 
 
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
124位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: