FC2ブログ

シーサーペントを作っています 12

IMG_0766.jpg
 最後の一色を吹きました。
 では、マスキングテープを剥がしてみます。

 
 思ったより綺麗にできた方です。
 IMG_0767.jpg
 IMG_0768.jpg

 あと、クリアーパーツの箇所は試しにクリアーブルーで塗装してみました。
 一応青になったのですが、写真だと黒に見えますね。
 IMG_0782.jpg
 IMG_0780.jpg

 光を当てて見ればそれなりにクリアーブルーに見えます。
 IMG_0781.jpg

 でも、分かりにくいのでメタリックブルーで塗りました。
 IMG_0783.jpg

 後は、スミ入れを行い、部分塗装をエナメルで行っていきます。
 使った塗料です。
 IMG_0785.jpg
 IMG_0784.jpg

 マリンランチャーにスミ入れと、部分塗装を行いました。
 雰囲気が変わりました。
 IMG_0778.jpg

 スカイブルーで部分塗装。
 IMG_0769.jpg

 スクリューも部分塗装。
 IMG_0776.jpg

 ジャーマングレーとブラックで部分塗装。
 IMG_0777.jpg

 塗装したシールを貼りました。
 IMG_0770.jpg

 IMG_0771.jpg

 そこで塗装したシールがひび割れたりしないかと、ご質問を頂いていたのでシールを曲げてみました。
 特にヒビが入ったりしませんね。
 IMG_0772.jpg

 そこで完全に半分に折りました。
 IMG_0773.jpg

 広げてみましたが、特に目立ってヒビは入りませんね。
 意外と丈夫なことが分かりました。
 IMG_0775.jpg

 と言うようなことをしておりました。
 少々熱ぽいくて、作業が思ったよりできませんでした。申し訳ありません。
 あとはトップコートのみですが、これは体調を回復させて本式に挑みたいと思います。
 ちょっと体が冷えただけですので、すぐに良くなりますので、ご心配は無用です。

 前回の記事の後も沢山のご訪問頂くだけでなく、拍手やコメントまでして頂き、ありがとうございます。
 いよいよラストのトップコートに組立だけです。2、3日後には掲載できると思います。
 
 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか?

kou様

こんばんは~m(__)m
体調大丈夫でしょうか?今、いただいたコメントにお返事で大丈夫ですか?とお返ししたところでした。
無理なさらずに休んでくださいねm(__)m
どうも私も含めブログでお話させていただいている方は皆さん夜更かしが好きですね。
これが終わるまで!ここまでしとけば明日はここまでできる!って感じですよね・・・わかりますよ~・・・

マリンランチャーのマスキングはがすときはどきどきわくわくだったのでは?
いや~代わりにはがさせてもらいたかった・・・
いやいや・・・これは頑張った人のお楽しみですね。
すがらしい白ラインですね。私も1mmマスキング購入しとくべきでした。

シールもいろいろ試していただきありがとうございました。一つ選択肢が増えましたよ!

完成がすごく待ち遠しいですが、ゆっくりしてくださいね!
ちょっと厄介な風邪はやってますよ~m(__)m

それでは・・・いつもは次回の更新・・・としてしますところですが
今日はおなすみなさ~いm(__)m

michi様へ

 こんばんは。
 ご丁寧に、ありがとうございます。
 いつもの私なら、今日には完成できている筈なのですが、できていません。まあ、あと少しなので様子を見ながら、自分のペースで頑張ってみますね。

 そうですね。ちょっと手間暇をかけてマスキングをしただけに、どんな風に仕上ているか楽しみでしたよ。組立同様に、マスキング剥がしは塗った者にだけに許される、特権ですね。
 ほぼ思い通りに仕上がっていて嬉しかったです。若干のはみ出しに対しては、筆塗りのリタッチで修正を行なっております。
 1mmマスキングは、あれば便利ですよ。これがなかったら、マリンランチャーは塗装できなかったかも知れません。いつかの時のために、手元にあると便利ですよ。

 シールの件に関しては、ホイルシールだけに塗装してあんなにも強度があるとは予想外でした。想像では、もっとこうパイ生地のように剥がれるのだと思っていました。これは私にとっても、新発見ですよ。

 色々とご心配をお掛けしております。まもなく完成いたしますので、楽しみにして頂けまして嬉しいです。ありがとうございます。
 私も早めに休んで、明日に備えておきます。 

No title

kou様、こんにちは。
スクリューの白は筆塗りなんでしょうか?
すごく綺麗ですね。
エアで吹いたみたいです。

私は、マスキング剥がす時は楽しみ半分、恐怖感半分でやっておりますよ(笑)
剥がして失敗してた時の落胆ぶり・・・を嫌って程経験してる故にリペアの恐怖で一杯です(^_^;)

赤いシーサーペント、良いですね~。
完成楽しみにしています。

urahana3様へ

 こんばんは。
 おっしゃる通り、筆塗りです。エナメルのテッキタンを使ってぬっております。
 お褒めの言葉を頂き、恐縮です。エナメルなので伸びが良いので筆ムラは見えませんが、それでも細かいところを見れば雑な箇所があります。筆塗りは、本当に難しい技術です。まだまだ努力が必要です。
 スクリュー部分の塗装は模型誌では、切り離して再接着をしているそうですが、どうやって切断しているのか分からなかったので、無難に筆塗りにしておきました。奥の方まで塗り込まなくても見えないので……という手抜きが入っております(^^ゞ

 そうですね。上手くいけば嬉しいですが、時々してしまうミスにマスキングの張りが甘くて、隙間から入り込んでしまった時は嘆きそうです。
 また組立ての時に失敗してしまうことも。
 余談ですが、私はランバ・ラル専用ドムにて最後の組立をしていて、塗装を壮絶に剥いでしまったことがあります。本当に落胆してしまいましたが、筆塗りでリタッチすると意外なほど上手く仕上がり助かりましたよ。
 塗装後は組立にも注意が必要ですね。

 レッドVerは、アニメを見た時から作りたかったのですが、その内プラモになると信じていました。発売されないことにシーサーペントを買うと、2~3日してプレバンで発売が決まり、今回の制作に入ったという経緯があります。

 楽しみにして頂き、嬉しいです。ありがとうございます。
 今回はurahana3様や、michi様のレベルの高い作品を拝見させて頂いた後の制作でしたので、かなり気合を入れて制作しました。
 ちょっとでも、格好良いと思って頂けましたらさいわいですよ。

No title

 マリンランチャー、黒のままでもツヤっとしてて格好良かったですが、ちゃんと設定通りの色が入ると、更に格好良くなりますね。
 それに赤シーサーペント用の塗装をされていると、いよいよもって完成に近づいているなという感じがします。

 それと、シールへの塗装はこんなに塗膜が強いんですね。
 塗料や塗装方法、要するにエアブラシでの塗装であるというアドバンテージもあるのかもですが、目一杯折り曲げても割れたりしないというのは凄いと思いました。
 機会がありましたら、私もラッカーを筆でシールで塗って、耐久度を見てみたいです。

雅人様へ

 そうですね。マリンランチャーは、見た目が潜水艦そのものですから、リアルに考えると黒一色の方が良いですね。
 でも、あまりこだわりすぎると楽しい模型作りが苦痛になってしまいますが、設定通りに塗り分けるのも楽しみの一つです。
 塗装は全て終了しましたので、最後のトップコートで制作日記は終わりとなります。先週に塗装が終わらなかったことで、こんなにも長くなってしまいました。

 シールへの塗装がこんなにも強度があることは私も初めて知りました。ホイルシールの余白をマーカーで塗り、ラインデカールとして使っているのを見たことがありますが、あれもかなり有効な使い方なのだと改めて知りました。
 何かしら制作のお役にたったならば幸いですよ。雅人さんも、自分なりのテイストで模型を楽しんで下さいませ。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
150位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: