FC2ブログ

シーサーペントを作っています 13

IMG_0786.jpg
 昨日、トップコートが吹き終わりました。
 一日乾燥させて、ついに最後の工程である組立に入ります。
 この時が模型を作っていて一番好きな時間です。模型好きな方ならお分かりになると思いますが、何度作っても、この時はドキドキします。

 
 足を組みました。
 IMG_0787.jpg

 腕を組みました。
 IMG_0788.jpg

 腰と足を組立。
 IMG_0790.jpg

 胴体に腕を組立。
 IMG_0789.jpg

 上半身と下半身を合体。
 IMG_0791.jpg

 最後に頭を組みます。
 IMG_0792.jpg

 できました!!シーサーペント・レッドVerです!
 IMG_0796.jpg

 ちなみに、腰周りや首周りに貼るシールは、付属のシールから必要な箇所だけをデザインナイフで切って貼り付けました。
 IMG_0797.jpg

 マリンランチャーも、この通りです。
 IMG_0801.jpg

 長かったです。
 本当なら先週に完成していたハズなのですが、色々とあってできませんでした。
 お陰様で、ようやく完成となりました。
 IMG_0799.jpg

 前回の記事の後も沢山のご訪問頂くだけでなく、拍手やコメントまでして頂き、ありがとうございます。
 制作日記もようやく終了となりました。正式なお披露目は、また次回にさせて頂きますね。
 
 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 赤シーサーペント完成、おめでとうございます&お疲れ様でした。
 正直単なるやられ役としか認識していなかったシーサーペントですが、この子からは『悪役としての威』を感じます。
 特にキットの成形色では中々再現できそうにない『赤色』が、凄い素敵です。
 この子は本当に格好良いです。つや消しのトップコートも決まってますね。
 私も早い所、トップコートのスプレーを買ってこないとです。それと、持ち手やドライブース(?)の材料も。
 ドライブースの方はダンボールで何とかなると思うのですが、持ち手の方は何も揃っていないので…
 まあそれはさて置き、私はつや消しでなく半光沢で行こうと思っていますが、kouさんの様に綺麗に決まったトップコートが吹けると良いなと思っています。
 今回は格好良いシーサーペント、ありがとうございました。

いい色!

kou様

こんにちは~m(__)m
ついに完成ですね~!おめでとうございます!!
こだわりぬいた作品だけに細部まできれいですね!
工程の記事を見直しながら写真拝見させていただきました。
まずいい色ですね!こだわって調色されてましたもんね~。
メタリックブルーも深海を思わせるすばらしい色ですね!
それとやはりとげとげはいいですね~!かっこよくなる!!

今晩あたり撮影会でしょうか?
次回更新楽しみにしておりますm(__)m

追伸
体調はいかがでしょうか?無理なさいませんように!

雅人様へ

 ご丁寧に、ありがとうございます。
 思わぬ伏兵としてレッドVerは登場し地の利を得て結構善戦しておりましたが、やはりバンとヒロという二人の主人公相手では分が悪かったですね。
 調色を褒めて頂き、恐縮です。モンザレッドを基本に暗くした程度ですので、レベルとしてはまだまだ低いものですよ。自分の経験やプロの調合を参考にしなければ、まだまた思うように色が出せないのが現状です。今後も頑張りますね。
 雅人さんもトップコートをかけるのですね。
 100円ショップで買えるもので充分な持ち手が作れます。それも模型の楽しみですよ。
 半光沢とは、美しい選択ですね。艶によって、作品の雰囲気も異なりますから、どのようになるのか楽しみにしていますね。
 缶スプレーの吹き方は、スプレーを横へと動かしながら吹くことです。難しいものではないので、すぐにできますよ。
 こちらこそ、ご高覧頂き、ありがとうございます。
 

michi様へ

 お祝い頂き、ありがとうございます。
 本当、長い間かかってしまったものです。ブログを始めて以来、最も時間がかかったプラモではと思います。
 調色は模型誌を参考に、自分なりに手を加えたり、自分でイメージした色で調色しております。これもある意味、こだわりですね。
 メタリックブルーは、調色なしで吹いておりますが、褒めて頂き、恐縮です。本当は、クリアーブルーをクリアーで希釈したものを吹いて、透明度の高いもので塗ったりしたのですが、やはり見た目は黒っぽくなってしまいました。難しいですね(^^ゞ
 シャープにしたのは、アンテナのみですが、フィンとかも行えばもっとトゲトゲしていたでしょうね。あまりやりすぎても、いつまで経っても完成しないものになりますし、なにより私自身がそこまで求めていなかったので、アンテナのみとなりました。

 取りあえず、少しでも撮影しなければと思っています。
 でも、私はこの撮影が一番苦手だったりします。撮影よりも、作っている方が好きなのですよ。

 体調のご心配ありがとうございます。元気一杯とは言えませんが、鼻風邪をひいているという状態です。夜の塗装は、気をつけなければいけませんね。 

No title

はじめまして、リンクをたどってお邪魔させていただきました。
ほかの作品も拝見させてもらいましたがなんとも塗装が丁寧であり見習いたい限りです。
赤シーサーはプレバンでも販売してますがやはり塗装したほうがグッと「らしく」なりますね。
ダン戦はコストを抑えた都合で塗装の際結構マスキングが面倒だったり筆を使わざるを得ない状況があるのですがそういった点もキチンと作りこんであるのがより完成度を高めてるように思えます。
正式なお披露目も楽しみにしております。

エズフィト様へ

 初めまして。コメンをして頂き、ありがとうございます。
 私の作品を、ご高覧して頂き嬉しいです。作品としては、まだまだな作品ではありますが、それでも模型作りが好きで一つ一つ苦労しつつも楽しく作った作品です。
 完成品では決して味わえない、自分で作るという行為は作品に愛しさが生まれてきますね。
 塗装を褒めて頂き、恐縮です。筆も多少なりとも使っておりますが、塗装が上手に見えるのは、間違いなくエアブラシという道具のお陰ですよ。
 でも、塗装に関しての細かい苦労を感じ取って頂き、お心遣い痛み入ります。

 エズフィトさんのブログにお邪魔をさせて頂きました。
 ハカイオーキリトカスタムの制作に関して精緻な図面を描き、それに驚き、数々のパーツをスクラッチ。
 さらに前の記事へと読んで行くとジョーカーキリトカスタムまで作られていることに驚きました。パーツをスクラッチで作り、シリコンで型取りをし、キャストで複製するテクニックをお持ちで凄いです。私は未だに未知のテクニックですよ。
 またヒートプレスてパーツを作られるなど、非常に高度なテクニックを使われていることに感服いたしました。
 そのようなモデラーさんから、お言葉を賜り恐縮致しております。

 シーサーペント・レッドVerを制作するに至ったのは、理由があるのですが、それはお披露目の時にお話させて頂きますね。
 この度は、ご訪問頂きありがとうございます。只今、撮影中ですので、明日にはお披露目をさせて頂きますので、よろしければご高覧下さいませ。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
124位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: