作ってみようニャッガイ! 4

 IMG_0937.jpg
 前回のニャッガイの尻尾を作る続きです。

 
 尻尾本体は、ショートパイプを使います。
 IMG_0936.jpg

 5mmのパイプをいくつか切り出しました。
 IMG_0956.jpg

 以上のものをパイプスプリングでつない尻尾にします。
 IMG_0946.jpg

 でも、いざ入れようとしても入りませんでした。
 思いつきや何となくでパーツの集めたのではないですよ。様々なパーツを選んだゆえの選択だったのです。
 IMG_0945.jpg

 ショートパイプの5mmの内径は3mmになっています。
 IMG_0955.jpg

 パイプスプリングのNo.3は、外径が3mmなのでパイプの内部に入る計算なのですが、入りません。
 IMG_0947.jpg

 ならば入るように、パイプの内径広げることにしました。
 3mmのドリルで内部を削ります。
 IMG_0948.jpg

 まだまだ足りなかったので、精密ヤスリの丸ヤスリを使って削ります。
 IMG_0949.jpg

 そんなことを繰り返して、このようにパイプスプリングに入るようになりました。
 IMG_0941.jpg


 前回作った尻尾の先端です。
 これにペーパーをかけて、きれいにしておきました。
 IMG_0935.jpg

 パイプスプリングだけだと、尻尾に表情がつけられないので2mmのハンダ線を入れます。
 IMG_0942.jpg

 これに瞬間接着剤を使って接着します。
 前回2mmの穴を開けたのは、このためでした。
 IMG_0943.jpg

 全部を組み合わせると、このようになります。
 ニャッガイの尻尾の完成です。
 IMG_0944.jpg

 あとは尻尾の基部をさせるように、パーツの加工を行います。
 ベアッガイのパーツです。
 IMG_0950.jpg

 使わない箇所を切り、整形を行います。
 IMG_0951.jpg

 あとは3mmのドリルで穴を開け、パイプスプリングが通るようにしておきます。
 IMG_0954.jpg

 計算通りに入るようになりました。
 IMG_0953.jpg

 前回の終わ方が中途半端でしたので、ちょっとがんばって行なってみました。
 好みをみて、もう少し長くしてもよいかなとも思っていますが、とりあえず、ニャッガイの尻尾の工作は完了です。

 前回の記事の後も沢山のご訪問頂くだけでなく、拍手やコメントまでして頂き、ありがとうございます。
 尻尾ができあがりました。完成にまた一歩近づけましたが、難関はこれからですね。色々と計算が必要になってきますが、次回も楽しみながら頑張ります。
 
 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【作ってみようニャッガ】

  前回のニャッガイの尻尾を作る続きです。

コメントの投稿

非公開コメント

キット化!

kou様

こんにちは~m(__)m
いや~素晴らしい自作尻尾!!
これ以外ないようなデテールアップパーツの組み合わせと思います。
このままキット化できそうな感じですよ~!
パイプスプリングでは真っすぐにしかならないのでは?と思いながら
みていましたが、いや~ハンダを中に通しますか!
これで尻尾アクションも自由自在ですね!

またいいデテールアップを教えていただきました。
私も尻尾作るとき、その他でも使えるところがあればやってみたいと思います!

次回の更新楽しみにしておりますm(__)m

No title

 うーん、格好良いと言うとニュアンスが違いますが、この尻尾の工作は素晴らしいです。
 私はてっきり、ジュアッグの鼻みたいにリード線を通す物だと思っていましたが、スプリングとハンダで工作なさるとは。お見事です。
 確かにこうすれば、リード線とパイプの間に隙間ができてスカスカになる事もないですね。密度感も丁度良い感じですし。
 スプリングも、こういう風なディティールアップパーツとして役立つんですね。勉強させて頂きました。

michi様へ

 制作日記3に続いて、ご高覧下さりありがとうございます。
 キット化できそうなどと褒めて下さり、身に余るお言葉です。私程度では恐れ多いですよ。
 とりあえず自分なりの作り方ですが、ニャッガイの尻尾らしくなりました。作例では、ボールジョイントで接続してあるそうですが、情報もないまま同じパーツを探すのは手間なので、自分ができる工作で行いました。
 タネを明かしてしまえば、なんてことはないのですよ。
 MGザクの動力パイプはこのような作りになっておりましたので、それをそのまま使っているだけなのですよ(^^ゞ
 何かのお役に立てれば幸いですm(_ _)m

雅人様へ

 尻尾の製作を褒めて頂き、恐縮です。
 他の作りが全然思いつかなかっただけですが、良い工作だと思っていただけまして嬉しいです。
 リード線というのも一つの方法ですね。その方法は手元にリード線がなかったので思いつきませんでした。
 真っ先にMGザクの動力パイプの作りが思い当たったので、その方法で行いました。
 パイプスプリングは、そのまま動力系のパイプとして使うこともできますが、中に線を通しておけば形を保つことができますから、これも一つの方法ですね。
 何かのお役に立ったならば幸いですよ。
 次はどこのパーツを作ろうかと思いますが、とりあえず次回も頑張ります。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
275位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: