LBX ジョーカーMk-2

 IMG_1022.jpg
 解説 『ダンボール戦機』
 トランプのジョーカーを模したデザインのLBX。
 ストライダーフレーム特有のスピードに加え、トリッキーな動きよって相手を翻弄する戦い方ができるが、逆に操作性に独特のクセがある。
 Mk-2は、仙道ダイキがアルテミスのために用意したスピード重視の機体。ジョーカーでは3体同時に操って相手を翻弄した仙道だったが、MK-2では性能を遺憾なく発揮し高速によって残像による分身を産み出し、さらなるイリュージョンバトルを展開した。


 
 制作日記
 アニメを視聴し、Mk-2というネーミングに非常に惹かれました(^^ゞ
 最初はただの色替えだと思っていてプレミアムバンダイの発売を見た時は、成型色替えだと思って購入しなかったのですが、いざ作る段階になって、一部のパーツが異なることに気がつきました。知っていたら購入していたのにΣ(゚д゚lll)
 ならば自分で作るしかないと、適当なパーツでMk-2を作りました。
 でも、しっかり資料を見ないで作ったので、後になって違うことに気がついたりしたものです。そういう意味では、ちょっと失敗作ですが『好きなものは好きだと言いたい!!』の卯月サクラ様にお話させて頂いた切欠があって、今回のお披露目になりました。
 全然関係ないことですが、LBXシーサーペント・レッドVer、シャア専用ゲルググ(ア・バオア・クー戦仕様)に続いて、赤い機体ばかりになりました。
 こんな偶然もあるのですね。

 正面
 IMG_1021.jpg

 横
 IMG_1022.jpg

 背面
 IMG_1023.jpg

 顔のクリアーパーツは、あえて外しております。壊した訳ではないですよ。
 この方が顔が見えやすいです。 
 IMG_1025.jpg
 クリアーパーツをつけたままだと、こんな感じになります。照りがあって顔が見えにくです。
 IMG_1047.jpg

 ジョーカーMk-2になり、額にセンサーが追加され、ツインテールの先の飾りの形状が変わっています。
 額のセンサーはエポパテ削って作り、ツインテールの先の飾りはプラ板の細切りと、市販のパーツを使って作りました。
 IMG_1024.jpg
 IMG_1026.jpg

 武器・ジョーカーズソウル
 IMG_1027.jpg

 戦用のアクションベースはあるのですが、背中に固定するために変化をつけづらいです。
 IMG_1029.jpg
 IMG_1028.jpg

 適当に動かしてみました。
 IMG_1043.jpg

 IMG_1044.jpg

 IMG_1032.jpg

 IMG_1033.jpg

 IMG_1030.jpg

 IMG_1031.jpg

 IMG_1042.jpg

 IMG_1041.jpg

 IMG_1045.jpg

 IMG_1046.jpg

 IMG_1039.jpg

 IMG_1040.jpg

 IMG_1036.jpg

 IMG_1037.jpg

 LBXジョーカーMk-2でした。
 アニメで視聴して、キット化されたもののプレバンのみの発売だったのですが、色替えなら自分で塗るからと思っていたものの、新規パーツが付属していたことに気がつかずスクラッチすることになりました。パーツの精度が悪くお恥ずかしい限りです。自分だから分かる、数々の相違点。作る時は思い込まずに、しっかり資料を確認しないといけませんね。
 自分が作ったものなので思い入れはありますが、再販があった時は忘れないようにします(^^ゞ
 それにしても久々のお披露目をさせて頂きました。やはりポージングは難しいですね。

 以下カラーレシピです。表記の無いものはMrカラーです。
 赤:マルーン
 白:ガイアカラーピュアホワイト63%+ブラック2%+ミディアムブルー1滴
 黒:ブラック
 青:スカイブルー
 顔の目・口:シールをメタリックブルーで塗装
 トップコート:ガイアカラーのフラットクリアー40%+スーパークリアーつや消し10%。

 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。

 
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分で作れるんですか><;
すごぃです><;><;><;

説明書通りにしか作れないですが、いつかは作りたい。
Zガンダム3号機たち><;

人の見て、ため息ついてるだけでは進歩ないですよね><b

No title

おおー!ジョーカーMk2じゃないですか!
プレバンで出る前に作ろうとして挫折した思い出があります。
頭の球体が特にネックになるところなんですがうまく処理してあって驚きです。こういう風にすればよかったのか・・・
個人的にプレバンで一番再販して欲しい機体です。
パンドラなんて3回も売ったんだからハカイガーとかビリー専用ジョーカーも再販して欲しいですね・・・

色違いじゃなかったの?

kou様

こんばんは~m(__)m
私、今の今まで色違いだと思っていました・・・
ジョーカー系は塗り分けたいへんですよね~!私はナイトメアを作りました。
なんどか心俺そうになりながらも、あでもない、こ~でもないとマスキングしたのを覚えています。
けど少し自分のレベルアップを感じることができたキットでしたね~!

素晴らしい作品拝見させていただきありがとうございますm(__)m
ひょっとしてニャッガイも赤くなったりして?

ぱてしえ様へ

 褒めて頂きまして恐縮ですm(_ _)m
 でも、それほど凄い訳でもないのですよ(^^ゞ Mk-2はほんの小改造ですから。
 欲しいという気持ちがあれば、それなりに形になるという一例になれば幸いです。私も改造は得意ではなく、組む時は説明書通りですよ。

 Zガンダム3号機たちということは、あのレッドZやゴールドZ達ですね。私もあれは作ってみたいものの一つですよ。
 人の見るのも参考ですよ。私はドズル専用ザクを作るのに見てから実行に移すまでに6年もかかってしまったくらいです(^^ゞ なので見てモチベーションを上げるのも重要です。
 コメントして頂きまして、ありがとうございます。

michi様へ

 おはようございます。
 私も作る前まで、ずっと色替え機体だと思っていましたよ。キュベレイみたいに。
 ジョーカー系は塗り分けが本当に大変です。仙道の言う、ジョーカーの魅力は3体揃えてこそ、と言っておりますが、流石に3体作る気力がないです。私もナイトメアを作って、仙道の専用機をコンプリートしたいですよ。
 プラモはやはり苦労しながら、一つ一つ組み上げていくものなのですね。私も作る事に、レベルアップしていきたいです。

 こちらこそ感想を頂きまして、きありがとうございます。
 ニャッガイは白猫で作りますね。パーツの複製ができていれば、赤猫もして見たかったですね(^^ゞ

エズフィト様へ

 なんと、エズフィトさんも挑戦されていたのですね。
 新LBXが出ると、私はいつもキット化されるまで待ち、でなさそうだとそれから制作するのが、私のパターンですがエズフィトさんは発売される前に作ろうとされるのですから凄いです。
 球形の飾りの青い線は本来は凹みなのですが、凸で処理しております。彫るのが大変そうだったので。これも本来の設定と異なる点の一つです(^^ゞ
 本当、プレバンでもう一度再販して欲しい機体ですね。仙道はジョーカーの後継機のナイトメアになりましたが、個人的にはジョーカーMk-2の方が好きです。
 プレバンでは限定としながらも、ガンプラの再販はあるのに、LBXの再販は中々ないですね。 そろそろ本当に再販して欲しいものです。
 ご感想を頂きまして、ありがとうございます。

No title

こんばんは。
ニャッガイの傍らでこのようなものを作られていたとは!!
思わず不意打ちを食らった気分です^^

忘れていました、こちらのブログタイトルを。
まさに、「好きなものを作っています」なんですね。

赤系3連発になりましたね。
私もよくやっちゃいますね、黒系ばっかり続いたり、と。

シンニィ様へ

 おはようございます。
 ジョーカーMk-2は作り置き在庫の一つなのですよ。ニャッガイの傍らで作っているものがあるとすれば、あるものがあるのですが、こちらは間もなくして、そちらをお披露目をさせて頂きますね。

 そうですね。私のブログは「好きなものを作っています」と気持ちそのままに作っています。最新キットが全く無くてお恥ずかしい限りです(^^ゞ

 シンニィさんも 同系色の機体の色ばかりになることがあるのですね。私の師匠は機体の色によって作るものを変えたりします。赤い機体を塗ったから、しばらく赤は塗りたくないという感じにです。
 ちなみに私は並べたくて作ったりします。ランバ・ラル隊とか、黒い三連星とか、色々ですね。
 コメントして頂き、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
リンク様
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
127位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント