BB戦士 ガンダム 制作2

 IMG_6867.jpg
 ガンダムの手首。
 旧キットシリーズであった挟み込み方式になっています。BB戦士ガンダムには他の手首はないので、これでも構いませんが、塗装のことを考えると挟み込みは塗装がしにくい。そこで、ポリキャップ方式に変更します。

 改造前の手首
 IMG_6866.jpg

 手首のストッパーを切って、3mmのプラ棒で軸を延長。軸には真鍮線を使って強度を上げています。
IMG_6996.jpg

 前腕にポリキャップを仕込む。干渉する箇所を削りポリキャップの固定はプラ版や接着剤を使って固定。
 IMG_6997.jpg

 これで、前腕の接着。
 それから、手首の裏側が肉抜きになっているのでエポキシパテで埋めて、3mmのプラ棒で穴を確保しておいた。
 今回は、こんなところ。
 IMG_7018.jpg

 夜勤が明けて、ようやく休みに入れたヽ(=´▽`=)ノ
 色々とトラブル続きでくたびれる一週間でしたが、まずは一休みできます。
 休みだから何もしないで休もう。そうしていいるとプラモも作れないで、どんどん制作が遅れる。小説の執筆も進まない。とは言え、くたびれている……。
 働いても疲れなければこんなことにはならないのでしょうが、仕事の時間が不規則なせいでしょうか。以前は、もう少し元気で出勤前の30分を使って少しずつ作れていたからですが、今はそんな時間ができていないからですね(; ̄д ̄)ハァ↓↓



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

BB戦士 ガンダム 制作1

 IMG_6843.jpg
 最近好きなのが、BB戦士。
 昨年末に『はたらくモビルスーツ』を動画サイトのCMで見たのが切欠でしたが、凄く惹かれました(^^♪
 グシオンの作りが終わり後は塗装だけなのですが、寒風吹き荒ぶ中での塗装は厳しいので、こちらを作っていきます。

 『はたらくモビルスーツ』
 

 ランナー数はポリキャップを除けば3枚なので、割と早く組めるかも。
 IMG_6844.jpg

 当初は成型色を活かして作りたいと思いましたが、肉抜きの関係上塗装は避けられそうにないので、接着して仕上げます。
 まずは頭の後ハメ加工。
 そのままでは中に組むパーツが入らないので、赤丸にあったパーツを切断。パーツをハメ込んだ後に接着するためにプラ版で基礎を作っておく。
 IMG_6874.jpg

 頭を接着。
 IMG_6873.jpg

 顎下の肉抜きが気になったので、ランナータグで肉抜きを埋める。
 IMG_7019.jpg

 後は、すぐに接着できるパーツを接着しました。
 IMG_7017.jpg
 今回は、こんなところ。



YMS-09R-2 プロトタイプ・リックドムⅡ(デラーズ専用 試作型リック・ドム)

 IMG_6846.jpg
 『機動戦士ガンダム0083』 「宇宙の蜉蝣2」より
 一年戦争後期、統合整備計画の下にリック・ドムを再設計されたのがリック・ドムⅡであるが、その開発にあたり製造されたのが、プロトタイプ・リックドムⅡ。
 この機体はリック・ドムⅡの試作型で、脚部の防塵フィルターが無い意外はドム・トローペンであることから、ドム・トローペンを宇宙用に改造したと推察できる。各種試験完了後はア・バオア・クーのドックに格納されていたが、エギーユ・デラーズの乗艦、グワジン級戦艦グワデンにデラーズ専用機として配備される。
 ア・バオア・クーにてアナベル・ガトーが損傷したゲルググの代わりに出撃しようとしたのが、本機である。デラーズに説き伏せられ本機に搭乗することはなかったが、サイド3と月の中ほどにある秘匿領域カラマ・ポイントにてやむなく搭乗することになる。
 ここでは、アクシズに逃れる者と、地球圏での雌伏と抗戦を決意する者とに別れる協議が行われ、多くがアクシズ行きを望んだ。それはシーマ・ガラハウ中佐率いるシーマ海兵隊も同じであったが、アサクラ大佐の命令により離脱を余儀なくされる。
 それは、シーマ艦隊がアサクラの命令で行われた、破壊活動や虐殺など公国宇宙軍の「汚れ仕事」の実行者であったことから。
 保身を図ったアサクラは全責任をシーマ艦隊に押し付け、これに激怒したシーマがゲルググ・マリーネで反旗を翻すが、ガトーが本機に搭乗し、説得すると共に交戦を行っている。

 IMG_6862.jpg


続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

 IMG_6838.jpg
 IMG_6840.jpg
 2日前の事ですが、雪が降り出勤するのに参りました。
 ついでに言えば夜勤だったので、帰宅するのにも参りました。我が家では12月に入ったらスタッドレスタイヤに交換するのが習わしにしておりますが、お陰で雪であることに慌てることなく、何とか無事に済みました。
 でも、ようやく休みに入れたものの、私を含め家族もカゼをひいてしまい、散々なお休みでした。
 グシオンの塗装は……、全然できませんでした。

 兎にも角にも、まずは体調を回復させなければですね。この2日は本当に冷えました((((・´_`・)))寒ィョォ
 眺めるだけならば、雪は本当に美しい景色ですが、一歩家から出ると本当に過酷な環境なので、もう降らないで欲しいものです。

新年ですね

 greeting2017ブログ用
 新年ですね。
 今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 年末年始は自宅で、ゆっくりプラモをいじろうと思っていましたが、今日を含めて一日と出かけない日はないのでまったくいじれていないのが現実です。
 3年前だったか部屋が汚部屋になり、脚の踏み場が少なくなって来た時は流石にマズいと思いました。それから年末年始で大掃除をしたものですが、今は広くなった部屋で程々に快適なのが良いです。とは言え、やはり少しずつ物が増えて来るので物を部屋から減らしていくのですが、やはり片付け下手でちょいちょいと散らかってしまいます。
 昨年の目標として、ビギニングガンダムJのバリエーションを制作目的にしていたのですが、色々あってできませんでした(T_T) HGガンダムダブルXを完成させた時には今年はモチベーション的に無理だったのでガンダムグシオンの制作に入ったのですが、それすらも達成できなかったのがいけませんでした。
 仕事が色々ありシフト勤務なので土日祝日など関係ないので、どうも調子が狂うのか休日は何もしない状態になっています。とりあえず今年は、グシオンを完成させるのは当然として、エブリスタで書いている小説『獅子王』を完結させ、プラモではせめてビギニングJの一形態くらいは作ってみようと思います。
 よろしければ、ゆっくりと制作を見て頂けましたら私としても嬉しい限りです。

 ちなみに、上の画像はエヴァンゲリオンストアのメルマガ会員限定で頂いた壁紙です。今年は酉年なだけにペンペンにペンペン役繋がりでレイなのですね。着物姿がきれい(*^^*)
 ▼ダウンロードはこちらから
 http://www.evastore.jp/pc/newyear2017.html?utm_source=nl_20170101&utm_medium=nl&utm_campaign=nl

 壁紙イラストを見ていて、そう言えば昨年はゴジラとのコラボレーションがあったことを思い出し、ゴジラのソフビとリボルテック・エヴァを用いて夢の対決をディスプレイで行ってみた。
 エヴァの方は軽くスミ入れをしております。
 IMG_6835.jpg

 IMG_6836.jpg

 IMG_6837.jpg

 夢の対決。
 という事で、私の初夢のお話。
 今年の初夢は、ゾンビ軍団と対決する夢を見ました( ∇ |||)プルプル
 一定時間ごとにゾンビの襲撃があるのでそれを迎え撃つのですが、新年の初夢がこんなんだなんて。

 寝る前にホラーゲームはないかとググってみるとこんなゲームがPS4で出ることを知る。こんな画像を見ていたのがいけなかったのかな。
 
 

 

 ともあれ、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ユニバーサルユニット シャア専用ザクをいじってます 1

 IMG_6706.jpg
 年末までまとまった休息はあっても休みがない(T_T)
 でも本当、クリスマスは出勤するのに車が少なくて本当に快適でしたヽ(´ー`)ノ 
 年末年始でないとグシオンの塗装ができないので、片手間でユニバーサルユニットをいじってみた。

 今回はシャア専用ザクです。 

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG ガンダムグシオン 制作7

 IMG_6832.jpg
 三度目のヤスリがけをして、ようやく気泡処理が終わりました。
 正直、サーフェイサーを吹くと見えてはいない気泡が浮かび上がりそうですが、その時はその時ということで……。結婚式のスピーチでは、結婚前は両目をしっかりあけ、結婚したら片目をつぶって見る。
 という言葉があるそうで、人に完璧を求めすぎると苦しくなる。長く続く人間関係には許しが必要。というような意味。
 くたびれている今の私は、プラモの完成度もそういうのがあっても良いと思いました。

 他の進行度としては、前回の記事から惰眠を貪っていていた訳ではなく、全てのパーツ成形を完了させました(≧∇≦)/
 これで、グシオン並びにオプションセットの武器も出来上がりです。
 ええ、グシオンはですが。
 以下の記事はグシオンとは、あまり関係のない内容となっております。
 IMG_6833.jpg

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG ガンダムグシオン 制作6

 IMG_6813.jpg
 およそ一ヶ月ぶりのグシオンの製作記事になります。本当、お久しぶりです。
 とりあえず武器セットにあったパーツの肉抜き処理をすると共に、合せ目処理を行いました。すんなりと表面処理が上手くいきませんでしたが、溶きパテを用いて処理が終わりますた。

 表面処理と言えば、こちらも。
 気泡ができておりましたが溶きパテで表面処理。
 IMG_6814.jpg

 そして、埋めきれなかった(ーー;)
 早くしなければ。という思いで今度は黒い瞬間接着剤を使ってみましたが、やはり気泡が(_ _;)

IMG_6815.jpg

 気泡の処理をしていると、ガンプラ漫画の『ジャブローズスカイ』を思い出しました。
 人気俳優・桜庭陸人。金も地位も名誉も、全てを手にしたスーパースターの趣味はガンプラ作り。オレ設定のMSを作っていくお話。
 IMG_6816.jpg
 水中型ザクの製作中に、パーツの表面に気泡が生じていた。
 IMG_6817.jpg

 ええ。本当に私も心が折れそう。
 2回も表面処理をしても気泡が埋めきれないことに(TT) 
 IMG_6818.jpg

 という訳で、また溶きパテを塗りました。
 今度こそ、表面処理を終わらせたいです。
 IMG_6820.jpg

  


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

二重窓の制作

 IMG_6310.jpg
 IMG_6783.jpg
 11月に入り気温が低くなりました。そのせいか体調も崩しやすくなり、どうも調子が上がらないでおります。
 先日、朝目が覚めると寒さから頭痛がして勤務に支障が出そうになりました。やはり寒さは堪えます。ホットカーペットはあるものの直接空気を温める暖房器具が私の部屋に無いのは、ガラス窓が広く効率が良くないため。そのために窓に緩衝材を貼って冷気が入って来ないようにしたのですが、猫にボロボロにされました。
 こんな軟弱な素材では、またボロボロにされてしまう。もっといい方法は無いかと思ってホームセンターで二重窓を見て、これにしようと思いました。

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

休息……

 IMG_6778.jpg
 色々と最近くたびれております。
 休日があるけど、それは次の仕事に行くための休息であって、お休みとは異なっています(TT)
 趣味を楽しむための休息が欲しい……。

 そんなこの頃ですが、先日アクティックギアのボトムズ限定版の中古を見つけたので購入。当時は欲しいと思っても高額のために購入できませんでしたが、付録のアクティックギアのみの販売があったので安く購入できました。最近の情報によると、アクティックギアが復活するとか。
 ボトムズが好きな私としては、これを機会にアクティックギアを購入し始めた訳です(^^ゞ 現在ではプレミア価格で高額になっている商品もありますが、適正価格で再販されると良いなと思っています。
 余暇が楽しめるようになったら、こちらの方もいじっていきたいです。
 IMG_6779.jpg

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
135位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: